ビットコインや他の通貨と違って取引記録が見えない匿名性の高いコイン3種

仮想通貨の中でも匿名性の機能が備わっている通貨があります。
匿名性の機能、すなわち「誰が誰に幾ら送ったのかがわからない」というものです。そんな匿名通貨といわれるMonero、Zcash、Dashを”知っておきたいこと”をふまえた形式で紹介。

 

匿名通貨のイメージで白い仮面の男が手に赤い花

 

 

Monero(モネロ)

 

Moneroとはエスペラント語で「硬貨」「コイン」の意味。

 

ビットコインのソースコードを元にしていない仮想通貨。

 

クリプトノートプロトコルにもとづくPow(proof-of-work)を使用。

 

ざっくり解説!!
クリプトノートプロトコル
ビットコインよりも匿名性に優れているとされているプロトコル

 

ざっくり解説!!
Pow(proof-of-work)
ビットコインのネットワークを動かしている仕組み(アルゴリズム)

 

 

Zcash(ジーキャッシュ)

 

狼か犬か不明な生き物

 

Zcash(ジーキャッシュ)とは、特殊な送金方法を使うことでプライバシーに関わるすべての情報を匿名化、記録されるのは”ただ単に送金された”ということだけ。

 

ゼロ知識証明によるzk-SNARKプロトコルでビットコインを改良した高度な送金性能。

ざっくり解説!!
ゼロ知識証明
与えられた情報が真実であるということ以外の情報を相手に伝えずに、その情報が真実であることを証明する手法。
Zk-Snarkの別の言い方としても用いられたりしている

 

ざっくり解説!!
zk-SNARK
相手に情報の内容を公開することなく、情報自体は知っていることを証明する技術

 

 

Dash(ダッシュ)

 

人間が足を組んで寝ているみたいな大きな木

 

プライベートセンドと呼ばれる方法でその匿名性を確保していて、コインミキシングと呼ばれる手法が用いられてます。

 

ざっくり解説!!
プライベートセンド(=コインミキシング)
以前はダークセンドと呼ばれていたが2016年6月にプライベートセンドに。
送金する際、コインを集めてシャッフルするような形

 

このコインミキシングによって、送信元が不明瞭となるため、DASHの送金追跡は不可能。

 

 

知っておきたいこと

 

知っておきたいこと吹き出しイメージ

 

Monero・Zcash・DASH、この三つにおいて”知っておきたいこと”を以下わかりやすくまとめてみました。

 

匿名通貨である Monero・Zcash・DASH は、「誰が誰にいくら送金したのか?」という情報が、絶対に分からない暗号通貨。

 

ビットコインなどの通常の暗号通貨であれば、取引所の取引データを確認すれば、脱税などを追跡・調べることは比較的簡単にできる。
しかし、匿名通貨であるこの3つに関しては不可能。

 

 

まとめ

 

”知っておきたいこと”をふまえると、Monero・Zcash・DASH、この3つの匿名通貨は犯罪に用いられる可能性が高いってこと。

どれくらい高いの?って言えばビットコインよりも高いって認識があればと思います。

なかでもZcashはマネーロンダリングに使用されてる噂は実際に結構ちらほら…

Monero・Zcash・DASHに関わる際は慎重に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA